事業内容

最幸経営研究所は、ミッション、ビジョン、ポリシーに基づいて、下記の様々な事業を行っています。

1.社員研修

社内ドリプラ研修

職場の数人単位で構成するチームごとに、「理想の会社」で実現したい夢のプランについて、10分間のプレゼンテーション(ドリームプランプレゼンテーション、略称ドリプラ)を作成する研修です。

ドリプラの生みの親、福島正伸先生に師事し、ドリプラ世界大会で実践的支援経験を積んだプロとして、あなたの会社の最幸経営の実現を応援します。

詳しくはこちら

社内ドリプラ研修

ビジョンムービー作成研修

社員数人のチームで、数分のビジョン・ムービーを作成しながらコミュニケーション向上、企業理念の確認、事業価値の最大化、相互支援等を学んでいきます。自分たちの会社の将来ビジョンがもし実現したら、誰がどのように幸せになるストーリーが展開するのか、なぜそうしたいのかを、映像と音楽で表現する共感型ムービーです。

完成したムービーは、社外への高いPR効果を発揮するのはもちろん、社内のメンバーのモチベーションを上げ、誇りと使命感に燃えた組織づくりに大きく貢献します。

社内ドリプラ研修

最幸経営実践塾

上記の社内ドリプラまたはビジョンムービー作成と、当研究所が開発したバランス・フロースキームに基づく連続研修とが融合した、連続の塾形式による人材育成・組織活性化プログラムです。参加者は、半年~1年をかけて、コミュニケーション向上、理念と夢の共有、マーケティング、リーダーシップ、自立型問題解決法等について、全て体感型で身につけていきます。本塾での学びと体験が、最後にはビジョン・ムービーや夢のプレゼンという形で結実します。

また、研修の前後で、当研究所オリジナルの『最幸経営指標』を用いて企業を分析調査することにより、研修効果を具体的に検証します。さらに、研修期間中に、同時並行で経営者やリーダーに対して『ニューロロジカルメンタリング』を実施し、悩みの解決の支援、やる氣とリーダーシップの向上を図っていきます。

社内ドリプラ研修

最幸研の研修 7つの特長

・Principle-based(原則中心のプログラム)

バランスと循環を重視する東洋自然観の原則に基づいて組み立てられた自然の流れに逆らわないプログラムです。はじめは研修参加に消極的な社員でも、水が低きに流れるように、いつの間にか前向きになり、やる氣を出すようになります。

・Dream mentoring(ドリームメンタリング)

問題解決のための答えを教えるのではなく、参加者が自分の夢、会社の夢をベースにして、「何のために」という使命を確認し、自ら考えて動けるように育成する《メンタリング》という姿勢を貫きます。

・Tailored program(個性を尊重するための最適設計)

どんな企業にも当てはまるような唯一絶対の研修はありません。研修目的を明確にし、参加者に対するヒアリングや一人ひとりの個性分析まで行って状況を十分把握した上で、会社の特殊事情や企業文化に合わせて、最適な研修プログラムを設計します。

・Hands-on learning(実践的学び)

講師から一方的に知識やノウハウを教えられる受動的な研修ではなく、参加者が自ら行動して身につけていくワークショップを中心とした、能動的・実践的・体感的な研修です。

・Continuous exercise(継続的な負荷)

研修の日だけで終わるのではなく、研修は連続受講の塾形式で実施され、毎回必ず「楽しい宿題」が課されます。継続的に課題に取り組むことにより、目標達成のための良い行動、良い思考が習慣づけられ、次第にセルフイメージが向上していきます。

・Leader coaching(リーダーコーチング)

社員に対する研修だけでは片手落ちです。研修と並行して、経営者やリーダーに対して心理学、脳科学を活用した『ニューロロジカルコーチング』を実施します。結果を出しにくくしている原因(メンタルブロック)が外れるので、問題解決力とリーダーシップが向上し、やる氣がみなぎります。

・Outcome guaranteed(具体的効果測定)

当研究所が独自に開発した『最幸経営指標』を用いて、企業に必要な5種類の経営エネルギーのバランス状態を測定します。研修を実施することにより、どの部分がどのように改善され、効果が上がったのかを、目に見える具体的な形で知ることができます。

2.メンタリングセッション(教えないコンサルティング)

悩みを抱えながら夢に挑戦する経営者やリーダー(相談者)に対して、複数のプロのドリームメンター(支援者)が、じっくりお話をお聞きし、感謝と見本・信頼・支援のメッセージを伝えます。相談者は、やる氣に満ち溢れ、自ら問題の解決策を見出して動き出すことになります。

3.個別経営コンサルティング

経営革新・新規事業計画作成、売上増進、コミュニケーション向上、税務・管理、会計、総務・人事関係、コーチング等々、各分野のプロフェッショナルが個別具体的な課題に対してアドバイスを行います。

4.起業支援

起業前のモヤモヤ状態から、ミッション/ビジョン/ポリシーの確立、ビジネスアイデア創造、マーケティング、事業計画書、プレゼンテーション、会社設立手続き等、起業に関わるあらゆる場面の支援を行います。

5.その他

従来の『教える研修』とは全く異なる最幸研の社員研修について、詳しくはこちらをどうぞ 今すぐここをクリック!

事業内容